人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツの名古屋生活


by hatsu1828

明治村

明治村に行ってきた。

お盆期間だけ夜のライトアップ、夜9時まで開園。
浴衣着用女子は無料。土曜日は子供無料。
低予算(乗り物一日券分)で楽しく遊んできた。

地下鉄と名鉄を乗り継いで、犬山まで。
犬山からはバス。明治村直前、ここはイロハ坂か?と思うくらい、山を登って行くのでビックリ。

今回は息子と2人で出かけた。
正直なところ、明治村は6才の子供が行って面白い場所では無かった。
スタンプラリー、縁日もあったけれど、物足りない。
それもそのはず、明治村は遊園地では無く、建物を保存している博物館なのだ。

私自身は非常に気に入ったので、次回は1人でゆっくり行きたいと思う。
建物も、そのたたずまいも素敵。
食べ物も高くないし、ペットボトルも売店で150円。
売店のみやげ物も品が良い。

バスや蒸気機関車に乗せてやれば息子も喜ぶだろうと、一日乗車券を買い、
とりあえず来る乗り物全部乗った(笑
どれも距離が短く、乗ったらすぐ降りる感じ。存分には楽しめないのが難。

お友達と夕食をと思ったのだが、、、いくつかのレストランが5時閉店!
夜9時まで開園してるのに、食べ物が無いのかっ?
やっとこさ開いているソバ屋を見つけ、ほっと一息~。
ビール飲みたかったけど、子供と一緒に遠出の時は、お酒は飲まないことにしている。
かつて一度酔っ払い、娘を置き忘れて家に帰ろうとしたことがあったなんてことは、人には言えない~。

明治村全山浴衣祭りと言った感じで、これほど沢山の浴衣姿を見る機会は無いだろう。
好みのコーディネイトの人は少なかったが、お!と思う着姿も10人ほど。
若い子がこうもり柄なんか着てるのも、思い切り良くて楽しい。
おばあちゃまが何人か、素敵な矢絣の浴衣だったり、白地をすっきりと着こなしていらしたり。
目の保養になった。

なかなか楽しかった。
8時半に花火もあるとのことだったけど、遅くなるから花火は見ず、早めに家に帰った。
by hatsu1828 | 2006-08-19 22:26 | お出かけ